つれづれ

人生になんとか足掻こうかと思いはじめたおじさんのblog

東京電力「TEPCO 電気・ガス」 とくとくガスAPプラン MENU

おすすめ漫画家~石黒正数

探偵綺譚 石黒正数短編集(1) (RYU COMICS)

観る映画を選ぶ時に「監督」があるように

 

読む漫画を選ぶ時は「作者」が大きな割合を占める。

というか漫画の場合はほぼ「作者」で選ぶことの方が多い。

 

私の好きな漫画家さんで石黒正数さんという方がいらっしゃるのでご紹介します。

 

初めて読んだのは『それでも町は廻っている(通称“それ町“)』。

アニメ化もされたので有名です。

 

その後色々読みました。

ネムルバカ (リュウコミックス)

ネムルバカ (リュウコミックス)

  • 作者:石黒 正数
  • 発売日: 2008/03/19
  • メディア: コミック
 
響子と父さん (RYU COMICS)

響子と父さん (RYU COMICS)

 

この『ネムルバカ』と『響子とお父さん』は世界観がかなり近いというか一緒な作品。

読めばわかりますが、詳細解説はまた別の記事にて。

 

あとこれもおすすめ。

外天楼 (講談社コミックス)

外天楼 (講談社コミックス)

 

各話独立した話なのですが最後まで読むと、、、という

構成力がトンデモナイ作品です。かなりおすすめです。

 

こんなほのぼの漫画もあります。

 

そして最新作はこちら

天国大魔境(1) (アフタヌーンKC)

天国大魔境(1) (アフタヌーンKC)

  • 作者:石黒 正数
  • 発売日: 2018/07/23
  • メディア: コミック
 

 現在、四巻まで刊行。謎が謎を呼ぶストーリー。

 

ということで、今回はかなりざっと紹介しました。

個々の作品についてはまた追って記事にしていきたいと思っております。