つれづれ

人生になんとか足掻こうかと思いはじめたおじさんのblog

東京電力「TEPCO 電気・ガス」 とくとくガスAPプラン MENU

おすすめ漫画~『ネムルバカ』

ネムルバカ (RYU COMICS)

私のおすすめ漫画家さん石黒正数先生の『ネムルバカ』の紹介です。

 

まず『ネムルバカ』とはなんぞや。

答えは「眠る馬鹿」。

 

主人公は表紙のこの二人で、

向かって右が〈先輩〉鯨井ルカ(くじらいルカ)、

向かって左が〈後輩〉入巣柚実(いりすゆみ)。

ふたりとも大学生でルームメイトで先輩と後輩の間柄。

ミュージシャン志望の先輩はある時、後輩の寝言(鼻歌)を言っているの聞き、

「すげえいい曲だヨ!!」ってことで録音して曲にして、詞をつけて

バンドの中の代表曲、という扱いになったのですが、、、

ほんとのところは「眠る馬鹿」とは後輩のこと

 

あらすじは、裏表紙にしっかり書いてありまして

そのまま抜粋しますと、

大学の女子寮で同室の〈先輩〉鯨井ルカ&〈後輩〉入巣柚実。

 バンド活動に打ち込む先輩は、いつも金欠ピーピー状態。

 これといって打ち込むもののない後輩はバイトの日々・・・。

 ぬるま湯に頭まで浸かったような、でも当人はそれなりに

 切実だったりもする〈大学生〉という不思議な時間―――。

というお話です。

 

この漫画、名言が多いんです(と私が勝手に思っているだけかもですが)。

例えば、

 

 『妄想ってのは妄想の中でウソを演じている限り

  絶対に実現することはありえない』

 

とかですね、あと結構有名な(と私が勝手に思っているだけかもですが)

 

 『駄サイクル』:ぐるぐる廻り続けるだけで一歩も前進しない駄目なサイクル

 

とかですね。先輩の造語です。

あと、こんなのもあります。

 

 『やりたいことのある人と やりたいことがない人の間に

  何かしたいけど何が出来るのか分からない人ってカテゴリーがあって

  8割方そこに属している』

 

ホントにそうだなぁ~、と思いませんか?私は思ってます。

裏表紙には

「ぐるぐる廻る青春のアレやコレやを描いた大学生日常ストーリー♪」

とも書いてありまして、間違ってはいないんですが、

この漫画はもっと色々考えさせられたり、懐かしくなったりとする漫画です。

 

また、同じ世界(というか家族)が描かれた『響子と父さん』

響子と父さん (RYU COMICS)

響子と父さん (RYU COMICS)

 

 という漫画もありますので、これはまた別の記事で紹介したいと思います。

とにかく石黒正数先生の漫画はおすすめです!