つれづれ

人生になんとか足掻こうかと思いはじめたおじさんのblog

東京電力「TEPCO 電気・ガス」 とくとくガスAPプラン MENU

株メモ-185 つみたてNISA

f:id:s2n5:20210303141747p:plain

つみたてNISA、3月分37,000円が追加されました。今回からは楽天カード払い。

今更ですがひとつわかったことがあります。eMAXIS Slim 米国株式を追加で買っていくのですが、今は株価が高いのでそれほど口数が増えませんし、平均取得価額も上がっていくのですが、もうある程度の額で所有しているためそれほど平均取得価額は上がらないんですね。昨年のコロナ後の頃からはじめて最初にガツンと買っておいたために今の恩恵がある、ってことなのかな?と理解しました(違うかも知れないけど)。なのでやっぱり長期運用するのが良い、と言うのがなんとなく腑に落ちました。