つれづれ

人生になんとか足掻こうかと思いはじめたおじさんのblog

東京電力「TEPCO 電気・ガス」 とくとくガスAPプラン MENU

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

株メモ-12 個別株

0930 9月30日終了~。もう一言、酷い!酷すぎる! もうボロボロです。見たくありません。 しかし銀行株の落ち込み具合がすごいですね。なんでなんですかね?理由が分かる人がいたら教えてほしいです。 と思って調べていたら、こんな記事が。 ---▽米討論会後…

株メモ-11 つみたてNISA

0930 S&P500がいい感じに上がっていたので、それが反映されてトータルではプラスになりました。が、今朝のS&P500が少しマイナスになっていたので、評価額はまた少しおちるでしょうね。正直、日々一喜一憂しておりますが、ここにこうしてアップしているのはあ…

株メモ-10 個別株

0929 9月29日終了~。いらん銘柄に手を出してしまった。 りそなを半分売ってAimigを100株購入。スマホゲームのドラゴンクエストタクトを作っているところです。なんかこのゲームが海外展開されるとのことで株価がぐぐ~ん!と上がってたので買ってみたらマイ…

株メモ-09 つみたてNISA

0929 つみたてNISA、ちょっと回復してきました。とはいってもトータルではまだマイナス。 今月から三井住友・DCつみたてNISA・日本株インデックスファンドで積立を開始しました。今まで米国やら世界やらばかりでしたし、今は日本株式市場も調子がいいので、…

好きなおやつ=好きなケーキ屋さん

今週のお題「好きなおやつ」 好きなケーキ屋さん、で書いてみる。 奥さんがケーキ好きなので何かのお祝いの度にケーキを買って家族三人で食べているのですが、今のところここのケーキが一番美味しい。 retty.me なんで美味しいのか?たぶんクリームが美味し…

株メモ-08 つみたてNISA

0928 つみたてNISAもあとで振り返られるように貼っとくかー。 さて、どれもトータルリターンはマイナスです。9月の頭までは調子良かったんですがね、、、。S&P500が少し盛り返してくれると思うんですが。

株メモ-07 個別株

0928 銀行系は今日が権利確定日のため、三菱UFJフィナンシャルGは15時直前に駆け込みで買った人が多かったのかな?だから445円を超えたんだろうなぁ。その割にはりそなは上がらず、、、頑張れりそな!そして、技研HDは現状維持。

株メモ-06

あー、買わなくてよかった! このあとどうなるかわからないですけどね、、、。 最終的には309円。 買おうとしたときって320円だったから、やっぱり買わなくて良かったー。

株メモ-05 個別株

かえって怪しくなるが備忘録として嘘偽りなく掲載。 2020年9月25日現在。 2020-0925 良いのは三菱UFJフィナンシャルグループだけですね。 りそな、もっと頑張れ! 技研はまぁ、長い目で見ているので良いです。

株メモ-04 個別株

家計のお金は積立NISAしかしていないのですが、 それだと面白くないので、少ない小遣いで個別株をちょろちょろ買っております。 今、持っているのはこの銘柄 技研HD0925 うっわ、、、マイナスだ。 だけどなんとなく将来的に上がりそうな気がしています。根拠…

株メモ-03

株を始めたけれどメインは積立NISA。 そこそこ手堅く長期の運用を目指してやっていく計画。 なので、短期の株価は気にしないて良いのだけど、 ここのところの米国株の値動きが悪すぎる。 今年の3月ほどではないが、今、ダウ平均がダダ下がり中。 S&P500も下…

株メモ-02

今週、デイトレをやってみた。 うまくいったのは一日だけで、あとはもう全然。やらなきゃ良かった。 というわけで、デイトレ(いわゆるイナゴ)をやったけど散々でした、という話です。 もうデイトレはしないぞ!と固く誓いました。 こう誓えるのもやったか…

株メモ-01

7月から株を始めています。 きっかけは色々ありますが大きい理由は新型コロナ。そんなこんなで「資産を守らなきゃ!」と思って始めました。 あまりキャンブル的な資産運用はしたくないし、あくまで家計でやるので積立NISAをすることにした。積立NISAは年間で…

今まで一番食べてきた「ごはんのお供」

今週のお題「ごはんのお供」 単純に「今まで一番食べてきたごはんのお供」はなんだろうか?で考えてみる。で思ったのは納豆。納豆とご飯、この組み合わせが一番多かったと思う。 私は京都出身です。関西の人は納豆をあまり食べないのだそうだ。しかし私の場…