つれづれ

人生になんとか足掻こうかと思いはじめたおじさんのblog

東京電力「TEPCO 電気・ガス」 とくとくガスAPプラン MENU

春がいつのまにか終わっていた

今週のお題「外のことがわからない」だそうで。

 

緊急事態宣言で外出自粛している間、運動不足にならないよう毎日散歩はしていたのだけど、家の周りをぐるぐる歩いているうちに春が終わり、夏になっていた。

 

最高気温が30度?なんじゃそりゃ。梅雨って来たっけ?(まだです)

外のことがわからない、ってこのことか。

 

仕事も2ヶ月間ずっと在宅勤務だったけど、ようやく今週から出勤もOKとなった。でも来週はまた在宅勤務なんですけどね、、、なんか半分半分はんぶんこ〜♪、で出勤しなきゃいけないらしく、これも新型コロナウイルス感染拡大防止策なんだとか。

 

新型コロナは現在進行形で世界を変え続けているけれど、こんな世界がくるとは全く予想していなかった。『ホモデウス』を読んだけど人類は疫病も克服した、って書いてなかったっけ?ひろゆきの『働き方完全無双』では「おいしい産業は観光産業」って書いてなかったっけ?世の中そうじゃなくなってませんかね?つまり、今の状態をリアルに予想していたのは感染症の研究者ぐらいだったのでしょう。

 

しかし、現実はこんな状態なのだから、手探りで予想していていなかった未来を作り出して行くしかないわけですね。アメリカ国内もなんだかコロナ以外のことで大変そうですし「外(外国)のことがわからない」って、どの国もなってそうですね。

 

明るい未来があるのかなぁ。なんてことのない毎日を精一杯頑張るしかない。

 

働き方 完全無双

働き方 完全無双