つれづれ

人生になんとか足掻こうかと思いはじめたおじさんのblog

東京電力「TEPCO 電気・ガス」 とくとくガスAPプラン MENU

おすすめ漫画~よつばと!

よつばと! 12 (電撃コミックス)

この漫画、何年連載してるんでしょう、、、。知れべてみたら2003年からだそうです。ってことは、17年経ってますね、

ただ、漫画のなかでは1年も経っていません。春から始まって最新巻では秋ですかね。

 

この漫画の素晴らしいところは、観察力。

5歳の子供(女の子)の行動がリアルに描かれているのは観察力がすごいから。でもなんで「リアル」だとわかるのか。それはこの漫画が続いているこの17年間で私が結婚し子供ができ、その子供が6歳だからです。

 

この漫画を読み始めたときは独身で、もちろんそれでも面白い漫画なのですが、実際に同じような歳の子供を持ってみて「作者の観察力、すげぇな!」ってなりました。ほんとに漫画で描かれているようなことが実際に起こるんですよね~。

例えば、反対言葉を言ったりとか。

作者さんにお子さんがいらっしゃるかわかりませんが、どうやってエピソードを選んで描写してるのやら。しかも現実世界では17年経ってますからね。この感覚をずっと保っている作者はさすがプロだな!と思います。私なんか17年後には子供は23歳になってるわけなので今の「6歳児にどう接して、どう感じているか」って感覚は忘れるでしょうね(子供と共に親も成長するので)。

ということを考えてみると、作者には子供がいないような気がします(実際のところは知りません)。

 

さて、現在14巻まで刊行されておりますが15巻はいつでるのやら?そして、この漫画はいつ終わるのやら。私の予想では作中で1年描かれたら終わると思います。2年目は描かれないと思いますね、、、なんとなく。

 

基本的に1話完結の話が多いですので、どの巻のどの話から読んでも構いませんし、何度も読める不思議な漫画です。大人ならがっつり全巻大人買いしても損はないと思います。おすすめです。

よつばと! コミック 1-14巻セット

よつばと! コミック 1-14巻セット

  • 発売日: 2018/04/28
  • メディア: コミック