つれづれ

人生になんとか足掻こうかと思いはじめたおじさんのblog

東京電力「TEPCO 電気・ガス」 とくとくガスAPプラン MENU

「天気に一喜一憂しない」のススメ

今週のお題「傘」

[ムーンバット] GENTS エクセルジェンツ メンズ 紳士 雨傘 長傘 ストライプ プリント ジャンプ ブラック 日本 親骨の長さ:約65㎝ 全長:約88㎝ 手元:約16.5㎝ (FREE サイズ)

傘と言えば、通勤カバンの中には常に折りたたみ傘を入れている。天気予報など関係なしに、常に入っている。もちろん、いつ雨に降られても大丈夫なようにだ。

 

ところで、あなたは雨の日だと気分が滅入ったりするだろうか?私は全く気にならない。晴れの日だったりすると気分は少しは良いけれど雨だからといって気分が落ち込むことはない。私の妻は天気予報で明日が雨とわかると「嫌やなぁ~」と言う。私はなんとも思わない。『あ~そうなんだ』と思うだけである。天気で一喜一憂しない

 

そもそも天気なんてものは自分の意志とは全く関係のないところで決まり、自分のではどうしようもできないものだ。そんな事象に対して一喜一憂しても仕方がないと思うのだがどうだろう?一喜はしてもいいと思うが一憂する必要はない。するだけ損だ。

 

雨の日でも楽しむことはできるはずだ。ちょっと高い傘を買う。高機能なレインコートを買う。それが使えるのは雨に日だけ。買ったものが使えるのは嬉しいことじゃないだろうか?つまり考え方次第なのだ。

 

という考えを基本しているのだが、仕事絡みとなると困った問題も出てくる。特に屋外イベント関係の仕事だと基本的に晴れている方がいい。雨も厄介だが台風だとさらに厄介だ。雨の場合だと客の入りを心配したり、雨の日対応の設営をしなくてはいけなかったりと少し面倒ですむが、台風の場合、さらに公共交通機関も止まる事態になるとイベントそのものが中止となりその後の処理が面倒となる。

 

ともあれ、雨の日だからと言って気分まで滅入ってしまっては損なだけだと思うので、とりあえず解決策として、ちょっと良さげな傘を買ってみてはいかがだろうか。少しは雨の日が楽しみになるかも知れない。