つれづれ

人生になんとか足掻こうかと思いはじめたおじさんのblog

東京電力「TEPCO 電気・ガス」 とくとくガスAPプラン MENU

七並べって面白い??

世界のアソビ大全51-Switch

新型コロナウイルスのせいで緊急事態宣言がなされていたころ、ずっと自宅で篭もりっぱなしの子供(6歳)がニンテンドースイッチで遊んだりやiPadYouTubeばかり見ているので別のもう少し健康的(だと思われるよう)な遊びをさせないといかん!ということでトランプ遊びを教えた。

 

するとこれが結構ハマってくれて、ババ抜き、ジジ抜き、神経衰弱、七並べ、大富豪といろいろ覚えて毎日なんらかのトランプ遊びをするようになった。頭も手先も使うしとてもよい、と思っている。

 

そんな中、七並べか結構好きなようで、やろうやろうと言われるのだけど、正直私は全然楽しくないのだ。七並べって配られたカードを順番にだしていくだけじゃないですかね?どこに頭を使う要素があるのか全然わからんのです。パスを4回したらその時点で負け、ということらしいのでやってるんですけど、配られたカードが悪いのか結構な確率でパス4回になる。それも結構な枚数を持っている時点でなる場合もある。これは対戦相手が意図的にカードを止めているだと思うのだけど、それがもうなんか腹が立つ。

 

大富豪で、手持ちのカードが悪くて負けてもそんなに腹が立たないのに、七並べでパス4回で負けるとすごく腹が立つし、一回もパスをしなかったのに、最初に「7」を持っていた枚数が少なく手持ちカードが多かっただけ、という理由で負ける場合も腹が立つ。なんか「自分で勝ちを取りに行っている」感が全然ないのがダメなんだと思う。

で、周りからは「七並べは弱いよね」と言われる。そう言われるからにはなんらかの勝つためのコツみたいなものがあるのかも知れないけれど、それがよくわからない。

 

と言うわけでさっきも家族3人で七並べをして圧倒的に(パス4回で)負けたので、もう二度と七並べはしない!と大人気無く拗ねてしまった。しかし七並べは本当に面白くない。

 

トランプ バイスクル ライダーバック 赤

トランプ バイスクル ライダーバック 赤

  • 発売日: 2015/03/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー