つれづれ

人生になんとか足掻こうかと思いはじめたおじさんのblog

東京電力「TEPCO 電気・ガス」 とくとくガスAPプラン MENU

株メモ-01

7月から株を始めています。

きっかけは色々ありますが大きい理由は新型コロナ。そんなこんなで「資産を守らなきゃ!」と思って始めました。

 

あまりキャンブル的な資産運用はしたくないし、あくまで家計でやるので積立NISAをすることにした。積立NISAは年間でも最大40万円。20年続けると増えも減りもしなければ800万円貯まります。年率2.2%で運用できたら1000万円は超える計算です。年率2.2%ぐらいはなんとかならんかなー?と思ってるのですがどうなんでしょうか。

 

前にブログでも書きましたが、銀行に普通預金で預けていても全く利子は付きません。なのでそこにあるお金の一部でも資産運用したほうが良いじゃないかなー??と思って始めたわけです。

 

で、自分の少ない小遣いを使って個別株もやってみました。まぁそんなに儲かりはしません。マイナスにはなってませんがね。でも株を始めてわかったことがあります。

 

まず、日経平均とか株価を見るようになった。そりゃ当然か。

積立NISAはS&P500にしたのでダウ平均やら米国株を見るようになった。

いろいろと経済ニュースを見るようになった。

それがとても面白いので、あつ森のカブ売買はやらなくなった。

 

という感じ。株は長い付き合いになりそうですが、今が一番面白く感じる時期なのかも知れないなぁ。