つれづれ

人生になんとか足掻こうかと思いはじめたおじさんのblog

東京電力「TEPCO 電気・ガス」 とくとくガスAPプラン MENU

おすすめ漫画~音は聞こえないがくるものがある『BLUE GIANT』

BLUE GIANT(1) (ビッグコミックス)

私は漫画が大好きです。子供の頃から好きなのでもう40年近くでしょうか。

中学生の時なんてひと月の小遣いを全部漫画に費やしていたぐらい。

例えば中学二年生の時の小遣いはひと月2,000円でした。

青年漫画一冊500円ぐらいでしたから4冊買うわけです。

たった4冊。それじゃ足りないのでどうしてたかと言うと

お昼ごはん代をケチって貯めて漫画を買ってたんですねぇ、、、。

育ち盛りだと言うのにねぇ。

 

そんな漫画大好きのままおっさんになった私ですが

40歳をすぎるとそうなんでも買わないようになりました。

きちんと紙の漫画として買っているのも少なくなりまして、

そんな中でも楽しみに買う漫画がジャズをテーマにした『BLUE GIANTです。

 

簡単にストーリーを言いますと世界一のジャズプレイヤーになるために

ずっと、ずーっと、毎日努力しつづけてる青年の話です。

名前を「宮本 大」って言うんですけどね、これが真っ直ぐな青年で。

BLUE GIANT』は全10巻です。完結しています。

ただ、続編がありまして、それが

BLUE GIANT SUPREME(1) (ビッグコミックススペシャル)』。

違いは、『BLUE GIANT(1) (ビッグコミックス)』は舞台が日本、

BLUE GIANT SUPREME』は舞台がヨーロッパ。

 

そして『BLUE GIANT SUPREME』は現在10巻まで刊行されており11巻でラスト。

でもやっぱり続きます。

次は『BLUE GIANT EXPLORER』。舞台はアメリカです。

https://comics.shogakukan.co.jp/news/24818

 

これは予想できてました。

というのも、ジャズの本場はアメリカです。アメリカ編があるに決まってます。

それに、コミックの巻末には「BOUNS TRACK」というおまけがあり

本編に登場した人のインタビューというカタチで、主人公について語られてます。

 

このインタビューの時点で主人公は既に世界的ジャズプレイヤーになってるんです。

なのでこの「BOUNS TRACK」は「あの世界的ジャズプレイヤー宮本 大を追うインタビュー」というカタチになっているんですね。

そして、その内容でまだ回収できていないエピソードがいくつかあります。

それが『BLUE GIANT EXPLORER』で語られるんだろうぁ、と。

 

絶対的におすすめの漫画ですので、是非読んでみてほしい!