つれづれ

人生になんとか足掻こうかと思いはじめたおじさんのblog

東京電力「TEPCO 電気・ガス」 とくとくガスAPプラン MENU

うち、猫飼ってたっけ?【怖い話】

今週のお題「怖い話」

 

基本的に霊感が強いとは思わない。幽霊など見たことないし、感じたこともない。いや~な感覚を感じたこともない。ただ、少しだけ不思議な体験をしたことはある。

 

30代前半で名古屋に住んでいた頃の話。夜、ベッドで寝ていたらベッドの上に猫が上がって感触があった。ベッドが猫の重みで少し沈み込む感触だ。そして、私の体をぴょいぴょいと飛び越えて左右に移動している。『あ~、猫がやってきた』とぼんやり思っていた。

そういえば高校時代、アメリカ留学した際にホームステイした家にも猫がいて、夜寝ていると同じ様によくベッドにやってきてたのだ。そしてよく私の鼻の頭をペロペロ(実際はザラザラの舌なのだが)舐めてどこかに行ってしまう、ってことがあった。

なので寝ぼけながらも『懐かしいなぁ~』と思っていたのだが、ふと思った。

 

『あれ?うちって猫飼ってたっけ?』

 

そうなのだ、一人暮らしで猫なんて飼ってなかったのである。留学していたときの猫の記憶で夢を見ていただけかも知れないけれど妙にリアルな感触だった。ってことで怖い話ではないけど不思議な話、でした。

 

世にもふしぎな化け猫騒動 (角川ソフィア文庫)

世にもふしぎな化け猫騒動 (角川ソフィア文庫)

  • 発売日: 2020/07/16
  • メディア: 文庫